So-net無料ブログ作成
検索選択

捨てた。 [洋服]

この前、少し衣替えをした。
”今年の秋以降、穿かないな”と思われる
会社用のスカート何枚か、ニットなど。

そして、これも。
IMG_0065.JPG
INGEBORGのスカート。遡ってみたら10年前!
プリントが好きで、ほぼ即決だったのですが、
裏地が好みでなく。
(時間ある人は2007年2月を見てください。)

裏地が綿なので、ストッキングが張り付く。

そして生地が薄い。
いや、わかっていたことなんだけど。
ポリエステルシフォンだったかな?
スカーフみたいな薄さ。

IMG_0064.JPG
逆光で撮るとこうです。
なので要ペチなのですが、手持ちのだとどうも
しっくりこなかったののもある。

1回穿いただけ…。
気づくと、何年も吊るしていたからか、
裏地が伸びてしまい、表地より1センチ出てて。
でも、柄は好きなので、何かに再利用したく、
ずっと残していましたが、こんな薄手だと、
私、ミシンもうまくできないだろう、と。

しばらくINGEBORGのスカートは買ってなく、
手持ちの花柄がどんどん減っている。
花柄着たいっす。(←買えよ)



ニット。 [洋服]

いい加減、ウール100%ニットをしまおうと
連休入ってから毎日2枚ずつ洗面台で洗った。

脱水→すすぎは洗濯機なんだけど、最初から
全部洗濯機だと縮むので。

それぞれ軽くアイロンかけて、しまいました。
で、また秋に手持ちの色を忘れるから覚え書き。

ニット.JPG
キャッシュウールの5枚。
ホワイトパープル、トリトングリーン、
ペールグリーン、ベージュローゼ、チョコブラウン

ニット2.JPG
エクセレントウールのライトピーチ、
テンダーウールはオールドローズとミストブルー。

オールドローズは考えましたが、捨てました。
落ちきれてないしみがあり、多分、広がるから。

気付いたらベージュ買い替えてなかった。
今年の秋はまずベージュかなぁ?

ちなみに、それぞれのウールの違いはわかりません。
テンダーウールが気持ち柔らかい気もする。

ここのニットはカシミヤ3枚とミドルゲージが1枚。
このシーズンは訳あり2枚のみだったと思うけど、
こんだけ手持ちあれば要らないなー、と実感。

ライトピーチがそろそろ…な気もするから秋にあれば。


春コレ。 [洋服]

帰宅したらカタログが届いていた。
120210_222817.jpg
INGEBORGの2012春コレ。

勤務時間も変わって帰りに行くのも難しく、
休日もあまりの寒さに引きこもり気味。

なので有り難い反面、恐縮。
たいして買わないのにすいません…。

今年のスズラン柄はクラシカル
なんつーか地味っていうかレトロ。
HPで見た時に、私的にイマイチで。
だから春はスルーしようかな?と思ってて。

120210_222925.jpg
色は展開の中ならグリーン系が好み。
でもあえて買うなら無難な黒かもね。

多分買うのはニットコサージュくらいかなぁ。

ピンクハウスが気になる…。

メール便で。 [洋服]

帰宅したら届いていた。
新越谷のピンクハウスから。あらま。

100602_225050.jpg
100602_224944.jpg
PH&IBのペラとそして館内の冊子まで。嬉しい♪

HPだとクリックしても小さくてね。
PHならシャーリングTがいいな。可愛すぎるかな?
いや、その前に実物見て開き具合見ないと。
裏面のPhBlueはいいや。
IBはやっぱりモノトーンクロスフラワー柄はパス。
スイーツTはやっぱり色が好き。可愛い
ニットがどうかによるかなって感じですかね。

悲しい事にポイントアップの4日間は仕事。
しかもフルX2、遅、中ときたもんだ。
クーポンは月末までだから行けたら。

お直し 結末。 [洋服]

亀戸駅に着いた時、まだ19時前だったので、
新宿スカートを取りに行きました。
月末までに行くと言いながら…だったので。

きれいに直されてました。
バーネット〜のスカートも前後の長さを揃えて
もらいました。私はこれでいいよ。
そして素材の特性上、吊るさないで欲しいとの事。
今迄そんなスカートあったかしらん?と思ったけど
そんな事言ってもしょうがないので言わない。

店内のプリントは諦めつくものだったから買わず。
カタログより色が薄かったからいいやって。

ただ、カタログで気になっていたネックレスは
やはり素敵で買いました。
ピンクは実物はパーツの色が好みでなく、キナリ。

コサ.jpg
でもちょっと高いよね。

リボンもかけてくれました。嬉しい♪
久々にリボン見たよ。色はやっぱりピンク。
この日は珍しくカットソーを着て行ったのですが、
帰宅してしてみると色身が合うしいい感じ。
これは愛用します。うん!

カタログも頂きました。
P6の11のカットソーは欲しい。
キャミソールは結局着ないので買わないと思う。
P10の22のジャケットも素敵だけど買わないな。
着こなせないというかタンスのこやしになるし。

ジャケットといえば、店頭にあったのが素敵でした。
でも買えないな〜。裾が二段でレース付きのもの。
ちなみにベージュが気になりました。

来月のフェアは行けそうにないなぁ。
しばらく仕事帰りに寄れそうにないんだよな。

お直し そして…。 [洋服]

数日前、担当さんから留守電が。

ここの所、休憩どころでなく、携帯見てない。
ランチの合間に電話してもどうも接客中らしく、
7コール目になると申し訳なく、切ってしまい。

連絡つかないよう…。

今日も昼過ぎから何度かかけてもダメ。
参ったなぁ。

夕方、やっと繋がりました。

聞くと。
先日購入のスカートはあれでOKだそうです。
「えっ、検品通っちゃったでなく、あれで!?」
…思わず言ってしまいました。
そうか。裏地はついてりゃいいのか。
洋服ブランドでそれなんだ、がっくし。

婦人服関係の知人達に見てもらったりしていて、
”ありえない。”と言われていたので。

確かに他のスカートひっくり返しても、普通に
表地のまつり縫いの高さに合わせて裏地がある。
高さにばらつきはない。そうだよね。
そういうもんだと思っていたのでショック。

だって安物のスカートじゃないんだよ…[バッド(下向き矢印)]

しばらくINGEBORGのスカートは買いたくない。
というか、裏地もチェックしてからにしよう。
納得いかないものにお金を出したくない。

ふと、
金子さんがまだいらしたらその回答をしたのだろうか?

と思ってしまった。




お直し ビックリ。 [洋服]

なーんか納得いかないなぁ、と思ってた。
でも、「ショップにいらした時に、店頭の
商品を見て頂ければ…。」との事で、
まぁ、「来週行きます。」とは言った。

実際、お買い物に行くつもりだったし。

で、改めてスカート見て気になり。
ひっくり返してみたらば。
100320_155011.jpg
100320_154706.jpg
1枚目が前、1枚目が後ろ。
この、裏地と表地のバランスの悪さ!
ビックリだよ!ヘタクソ過ぎないか!?
元々こうだった?そんな訳ないよねぇ。

で、不安になり一緒に出したものを見る。
こっちは2㎝丈詰めしたんです。
よく見たら裾ツレてる。何コレ。
ひっくり返したら、こっちもひどかった。
前_155222.jpg
後ろ155430.jpg
これも1枚目が前、2枚目が後ろ。
バランスもそうだけど、裏地もツレてる。

…どんなド素人がやったんだよ!
誰でも初心者な時はあるよ。
でも、最後出す時に誰かチェックしないの?
しかも、今回いつもより高かったんだよ。

今日は担当さんいないので、明日聞こう。
はぁ…。

ショップにて。 [洋服]

引取の際、先日の投票結果を聞いた。

1位は’98の”くちなしリボン”。
インゲボルグ.jpg
参加賞?は同柄のクリアファイル
後ろは当時のカタログです。

この中なら、この柄↓のが欲しかったです。
100320_095050.jpg
100320_095221.jpg
プリント名は不明(カタログにも書いてない)。

当時、今以上に行ってなく、カタログを
もらったものの、いつ頃入荷かなんて?で。
これ、珍しく当時あった銀座三越でもらってます。
あそこの店員さん、いつ覗いても怖かった[あせあせ(飛び散る汗)]
出るまで皆で無言で監視、みたいな。
買う時ですら、”あら、買うの?”な視線。
痛かったなぁ。その後なくなりましたが。

今思えば、カタログよくくれたなぁ。
DM1枚もらった事ないんだもん。
ま、いいけどね。

話はそれましたが、54柄になくて残念でした。

あとは別のカタログですが、これ↓。
200911161404000.jpg
これ、色、柄ともにツボ!でした。
この時は千葉そごう。あー、欲しかった!
当時は買えなかったんですが、今見ると、
スカートで3万切りますよ。
そう考えると今って高くなったよなぁ。




お直し その後。 [洋服]

翌日、電話をしたら。

どーもそういうもんらしいです。
店頭にあるのも皆、後ろが長いそうで。

そ、そうなの!?
やはりそういうものなの??

購入時のブログに乗せた画像ですが、
確かによ〜く見ると気持ち長め。

うーん、デザインならしょうがない。

まだ、はく気になれなくてあるんだけど。

お直しで。 [洋服]

先日、スカートをお直しに出した。
なかなか取りに行けずにいた。
来週は連休もあるので、その辺で、と
思っていたら、朝、歓迎会の連絡が。

どーせならあれはいて行こう♪と
お芝居の前に立ち寄った。

試着も面倒だし、時間もないので、
確認しなかった。

帰宅して、スカートハンガーにかけたら。

あれ?

後ろの裾が長い。

そんな訳ないでしょ、と平置きして驚いた。

うわっ、ホントに長いよ。

100317_003211.jpg
…これ、どうなの!?

はく以前の問題だ。
腰ではくから!?でも、購入当時は違った。

このスカートはウエストをちょっとだけ
詰めたからこんな変わる訳がない。

明日、ショップに相談しようと思います。

うわーん、ショック!!