So-net無料ブログ作成

機種変。 [PC & nano]

本日、やっと機種変更しました!

IMG_2909.JPG
iPhone7。私が携帯持ってから初めてのピンク!
ま、ディスプレイ側は白なので違和感なく。

クラウドの便利さは、iPhone5が圏外病になった時
わかっていたつもりでしたが、帰宅して繋いだら、
住所録や画像が降りてきた!素敵すぎる!!

これから少しづつ覚えます。

で、やーっと以前の携帯たちを返却してきました。
457E3B3E-920D-41CA-AD96-5237AAAA9318.JPG 
歴史を感じますね、と言われました。確かに!
いつも思いつきで変更してきたから、捨てるに
捨てられず。ちょっとすっきり。

そんな休日。

iPodも。 [PC & nano]

MacBookを使っていて、iPhoneのメッセージが
やりとりできるってすごいなと今更ながら感心。

で、そういや昔、交換したiPodsuffleあったなぁと
棚から久々に出して繋いだら。

つ、繋がった!ってことは…
同期し始めた〜[ぴかぴか(新しい)]!!

FullSizeRender.jpg
届いてから使えず、ずっとしまいこんでいて、
やっと日の目を見ましたね(苦笑)。

嬉しすぎる。
もっとも、この使い方がイマイチなんだけど、
いいんです。音楽が持ち歩ければ。
これが車で再生できたら最高なんだけども。

今日は今日で、写真と格闘。
いや、きっと普通に使い慣れている人からしたら
すっごくバカみたいなことをやっていたんだろうけど。

少しづつ、この子と仲良くしようと思います。


iPhone復活!とMacBook。 [PC & nano]

前回の記事から1年近く経ってしまいました…。
あの後、妹のMacBookG4は全く起動しなくなり、
私のiPhoneは圏外病を何度と起こし、7月3日に
ついに、リンゴループなる症状が!
だ、脱獄って何!?な私なのに。

とにかく電源が入らない。
何度も検索して色々試すがダメ。
その中で、会社の近くで修理を受け付けるお店が
あったのですが、私が忙しすぎて、21時までに
行けなくて、そのまま…。

その間も色々あったのですが、先日妹が帰省した時、
「いい加減、[パソコン]を買い替えてiTunesに希望を託したい。」と
HPを見てもらい、MacBookProを購入。
昨日届いて、一通り設定した後、恐る恐るiPhoneをつなぐ。
とりあえず、アップデートを選択。

だ、ダメ…!?一瞬でもいいから、息を吹き返して!
データ移行できたらいいから!!と願掛け。

そしたら。
IMG_2564.JPG
キャー!そのままで生き返った[ぴかぴか(新しい)]!!

嘘、嘘、嬉しい!!
しばらくはメッセージとメールの受信で忙しかったけど、
必要なものは少なかったので、削除しまくり。

アプリに入れていた画像も無事、取り込めたので、
もう嬉しすぎてたまりません(笑)。

また呑気に更新していきます。

iPhone5故障その後。 [PC & nano]

早いもので故障してから半月。

この4日はなぜか朝方SMS/MMSが降りて来て、
●も5つついていて、4Gになっていたりする。
ですが、返信しようとしたり、Safariに繋ごうと
するとグルグル回って圏外になる。
それから野外にいても復活しない。
朝だけ、しかも時間限定復活なのか(苦笑)。

家だと、WiFi繋いでいるので、Safariやアプリ、
アドレスのメールはできるので、良いけども。
うーん、すっごく不便!!

買い替えか!?と思いつつもバックアップの
取り方がなぁ…。まぁアドレスはドコモに
引き継いでいるから別に消えても良いし、
アプリも取り直せばいいから別に、なんだけど、
写真!!これだけはどうしても、なのです。

Macを買い直してからの方が良いのかなぁと
思ったりもするのよね。
妹が帰って来た時にでも聞いてみよう。

iPhone5故障。 [PC & nano]

iPhone5が急におかしくなりました。
歌舞伎観劇の前日、打ち合わせと称して
事務所で飲み会。
帰り際、スマホが圏外なのに気付き、
さほど気に留めていなかったのですが。

ずっと圏外。帰宅したらWi-fi繋いでいるから
メールは降りて来たけど(後で気付いた)、
翌日、私だけ別行動で、研修終了後、
待ち合わせてご飯の予定だったので慌てた。

PCで圏外で検索すると、”圏外病”なるものが!
しかもiPhone5によくあるらしい。え〜…。
書いてあった、機内モード切替してみても、
再起動しても、SIMカード出し入れしてもダメ。
そして、ネットワークの設定をリセットも試す。
え、ダメ…??気付くと3時で慌てて寝る。
リセットしたので、Wi-fiが繋がらなくなったのも
無知な私はわからず、朝、”アレ?これもダメ[がく~(落胆した顔)]??”

PC開けて、メール送るも、そういや最近、
送信時、パスワードを毎回聞かれる事を思い出し
それがまた、控えているのがはねられて送れず。

家のiPadでiPhoneユーザーの方に取り急ぎメール。

歌舞伎座でお会いして、皆さんが観劇後の講習会に
参加中にソフトバンク行ってくるのでまた後で、と
お話しておく。私が気付かずどこかに触れたせいで、
すぐなんとかなる問題だと軽く考えていたのです。

はねてまず、ソフトバンクへ。
最初、研修生の女の子に「それはうちの問題でないので
アップルさんへ行ってもらえますか?」と言われるが、
”状況も聞かないでソレ??”と顔に出ていたからか、
「ちなみにどういった…?」と聞いて来る。
それで40分待って一応相談してもらえた。
その間に、メールが色々降りて来て、メンバーに状況を[mail to]
SIMカードを交換してもらうが、どうにもならず、
アップルへ。

感じ良さげなお兄さんに「修理は何階ですか?」と聞くと、
修理は全て予約制で、本日分は終了しているとの事。
私「修理になるかどうかの相談だけでもしたいのですが。」
販「それも予約して頂いて、修理か決めるので、とにかく
まず、バックアップを取って頂いて、予約頂けますか?」
…そうなのか。私のミスかどうかもわからないってことか。

今日もだけど、明日からどうすりゃいいのさ…。
だって私、グーグルマップないと外出出来ないもん。

なので、ドコモに行って機種変更しました。
IMG_2182.JPG
P701iDからSO-04Gへ。XPERIAです。
解約面倒で、ずっと居間に転がしていたこの携帯[あせあせ(飛び散る汗)]

いやー、すっごく使いにくい!慣れないせいもあるけど。
後で皆に「何でiPhoneにしなかったの?」と言われて、
そ、そうだよねぇ…[ふらふら]と思う私。
でも、担当の女の子はすごくいい人で助かりました[ぴかぴか(新しい)]

一昨日はランチをしたお店がソフトバンクのWi-fi使えて
助かりましたが、帰宅するまでずっと圏外。
昨日も夜、15分くらい電波が繋がり、メールが来たけど
それっきりまた圏外。今日もお昼、ちょっとだけ復活。

修理より、買い替えかしらね。
でも、無料にならない限り、ドコモの代金もあるから
しばらくは無理だなぁ…。

Wi-fiでも、SMSやMMS、通話はできませんと、
ソフトバンクの方に伺ったので、悲しいけど、しばらく
ドコモメインで行きます。

nano結末。 [PC & nano]

昨日、ランチ後の歯磨き中に着信が!
ここで出ないとまた時間が…と慌てて出る。

で、元の第一世代に交換してもらう事に。

ただ、集荷希望日でシフトが手元になく、
夜はご飯だし…と思ったら翌日電話を下さると
いうので、再度かけ直しをお願いした。

夜、ふと思った疑問。
・第一世代を修理して返却は間違いないか?
・半年後に買い替え予定のMac Book Airで
 第一世代が使えるのか?

第一世代を返却となるが、私の所有していた
ものはすでに廃棄処分されており、手持ちの
ものではなく代替品との事。

そして、本国で交換の為、万が一、第一世代が
在庫切れの場合、第二世代が送付との事。
…それは嫌だなぁ。実際、あれは欲しくなかったし。
「実はあれが出た時ちょっと…と思ったので…。」
と正直に言っちゃいました(すみません)。

で、確認頂いた所、Mac Book Airで使えるとの事。
だけど、今後発売になるものが可能かは不明。
ま、そりゃそうだろうな、だって古いんだもん。

実際、5〜7年で修理も打ち切るそうで、今後
第一世代に不具合があっても修理できなくなるし、
その際に他の世代に交換もしないとの事。
まぁこういうものはそうだろう。

第一世代なら届いたらすぐ使えるけど、今後の
寿命はそうないからいずれこれも買い替えになる。
元々の製品が2004年製造だから重々承知してる。
でも、交換品の第六世代なら、今は使えないけど、
PCを買い替えれば今迄以上に楽しめる。
買い替えを延期すれば第一世代が壊れるまで使うのも
ありだけど、第二世代が届いたら凹む。
だったら…買い替え迄使えないこの子を手元に残す方が
良いよな、とも思った。

クーポンだって買い替えの一部を保証の気持ちであって
元々、PC本体に対してのものではない。
私としては上限が20万とかなら嬉しいけど、それは
まぁ我が儘かな?とも思えてきたし。
上限が3万(税抜)で9千円の割引で、10万超の
PC買っても9千円なら、量販店で買えばそれ以上に
引いて頂ける訳で…量販店が直営店より安いのは
わかっているけど、あまりに違うならそこで買うから、
だからクーポンは要らないんです。みたいな事は言った。

せめて非売品のタンブラーを、と仰って頂いたが、
私もなかなか出られず、時間もかかり、揚げ句そのままと
いう結果になったので申し訳なく。お断りしました。

電話が直に繋がらない事や、伝言が伝わってなかった事も
説明の上、お詫びして下さったので十分。

買い替えたらサポートに電話する事もあると思うので、
(この方ではないけど)お願いしますと言いました。

引きずるのも嫌だし、対応に納得したからいいの。

ありがとうございました。

120125_141133.jpg
庭の花。



nanoさらに続き。 [PC & nano]

今日のお昼頃、着信があった。
なんでそういう時間にかけてくるかな?
というか毎回タイミング悪いよなー。

ランチを早々に切り上げ、折り返す。

毎回なんだけど、直の番号と言う割に、
いわゆる一般問合せ番号なもんで、
何度か番号押さなくちゃなんないし、
「まず自分が伺います。」みたいな回答。
問合せ番号伝えて、私だってわかってて、
どうしてそうなるかなぁ?
担当の方は「問合せ番号と○○と話したいと
電話に出た者に仰って頂ければ…。」と
言ったけど、そうなった試しがない。

で、今回も本人に繋がる迄に時間がかかり、
私が移動中な事もあって保留中に切れた。
もう後でいいや、とロッカーにしまおうと
したら着信が。…あぁ、もう!

で。
「買い替えをご検討との事でしたので、
ネットでご利用頂けるクーポンをご用意
させて頂きたい。」との事。
もうなんでもいいっす。時間もないし!
内容は、
税込の合計金額が10,500円以上のご注文で3,000円割引。
21,000円以上で6,000円、31,500円以上で9,000円。
そして上限が31,500円。

ーえ?だって3万じゃ買えないでしょ!?

疑問符が浮かんだ頭に期限が3末と言ってきた!

「3末までですか?」と不服そうに言ったら、
1回だけ延長申し受けますとの事。…はぁ。

…私、以前「夏のボーナスの頃にでも…。」と
言ったぞ!録音してるよね!?

すでに時間がないので、その場は切った。で、
・本日は折り返し不要と言ったのに何度も着信。
・クーポンの上限と期限について。
・手元のnanoは返却するから最初のnanoを返却希望。
をさっきメールしました。

まぁ、3割引けとは言わない。
けど、HPにあるノートの一番安いのは84800円。
それを購入するとして、9000円しか引かないのは
誠意なさすぎじゃね??

iPhone、iPad、Apple TVに使えなくて、nanoが
使える3万以下の製品って何??

あーもうめんどくさっ。
明日も遅くて残業だから疲れる。





nanoその後の続き。 [PC & nano]

1週間って言ったのに、電話がなかった。
まぁ、三が日を抜いて考えても遅い。

いい加減、問合せでもと思ったら昼に着信&留守電。

元々、内容が内容なだけに、「直に繋がる番号を
お伝えしておきます。」と言われていたのですが、
折り返すと、「○○ですか?えっと…○○はその…
ここにいる者ではないので、代わりに伺います。」

あらそう?ま、それならと問合せ番号と伝えたけど、
こうなったから電話した、みたいな回答はなく。
わからないらしい。折り返しをすると言われたが、
私もこの後出られそうにないので、今日は不要、
私から来週またかけると伝言をお願いした。

が。
20時過ぎに数回の着信が。
あのね…こっちはまだ勤務中で携帯はロッカー。
伝わってないんじゃん!コラ!若いあんちゃんめ。

その後、急遽参加の送別会だったんだけど、
21時過ぎにも着信が。鞄離れてたし気付かん。

もうどうでもよくなってきた。

新しくなくていいから前の返してくれないかなぁ…。

nanoその後。 [PC & nano]

返信が来ないので、電話してみた。

とりあえず、使い方って事でiPodのところへ。

感じの良い、声の感じは30位の男性。
ただ、途中からこちらでは…となり。
誠意は感じられたので、転送してもらう。

シニアアドバイザーの方に変わる。
歳は変わらないくらいかも?な声。
そして最新のnanoは第6世代との事。
…それじゃこのままじゃ使えないわな、と。
無知すぎて恥ずかしい、と思っていたら転送に。
ここでも対応が難しいと判断されたのです。

ここまでで約25分。

で、カスタマーリレーションズの方に。
歳は近そうな女性の声。
そして度々の転送と交換品の件でお詫び。
普通”最新機器でラッキー♪”だろうから
申し訳ないのはこっちなんだけど(汗)。
で、”1週間程お時間を下さい”。

つまり。
・お送りしたものが私のPCと互換性がない。
・このPCをバージョンアップするのは難しい。
・アップル社として一番良い回答を即断できない。

オンラインで、もしくはショップで買って来て
ダウンロードすれば良いのだろうが、仕方が不明と
思って電話したら、そういう次元ではなかった様子。
え?と思って再度聞き直したけど、難しいそう。
”正しく使えると言い切れない”みたいなニュアンス。

ありゃりゃ…。

先方は「お届けしたものが、お使い頂けないのが
申し訳ない。」と何度も仰る。恐縮するくらい。
うーん、確かに戻って来たらすぐ使おう♪と思ってた。
確かに”えぇ〜そんなぁ…。”な気持ちもある。
だけど、”最新とは言わないけどバージョンアップ位
しなさいよ”と言いたいだろうなぁとは思うし。
私が逆の立場なら心の中で間違いなく思うだろう。
交換したのが新しすぎて使えない、なんて私位かも!?

一応、「近いうち買い替える予定はありますか?」と
聞かれた。「まぁ、いずれ…くらいではあったんけど、
今すぐって訳では…。夏位?とかは思ってました。」と
伝えました。お金に余裕があれば、”使えないから
買い替えちゃえ〜♪”なんてできるけど、無理だもん。

そんな訳でしばらくお蔵入りです。

使えるようになったら毎日持ち歩くからね!





同期失敗。 [PC & nano]

ipodをiBookに繋いでみたら。

ipodの方が新しいVer.の為、使えない。
”iTunes10,5,2”なんです。
まずこれをダウンロード。

そしたらば。
”OSX10,5以降をダウンロードして”と来た!
えぇぇ〜。確認したらこのコは10,4,11。

しかもダウンロード先とかリンクがなく。
えぇぇ〜このPC音痴の私が何とか探して、
”OSX10,5,6”をダウンロードした。

が!

ダメなんです。
どーやっていれるのよ…。

っつーか、ダメなのか!?

…届いたのに使えないよ。
ガーン。

しかもクリスマスソングで聴きたいのが
結構あったのに早々に修理なんかに出し、
後悔してたんだよね。

やっと帰って来たのに。

一応メールはしたんだけど、返事はまだっぽい。

さて、どないしましょ!?