So-net無料ブログ作成

借りた本。 [書籍]

先日、妹から「良かったから。」と借りた本。
少しづつ読んでました。

IMG_0360.JPG
まずは”夜廻り猫”。ちょっとやばかった。
途中、ホロリときちゃいました。

作品集はシュールでした。
妹も勧める人を選ぶとは言ってました。

で、”浅草の勘三郎”。読み終わりました。
勘九郎さん時代の本は読んだことあるのだけど、
口調とか、考えとか、言いそう〜と思った。
平成中村座のあたりから、なぜか涙が出て、
後半はティッシュ必須でした。
いやねぇ、歳かしらねぇ。

平成中村座、結局行ってなく。
勘三郎さんを観たかったです。

そして、荒井さんも昨年ご逝去されたとのことで残念。
今更ですが、ご冥福をお祈りいたします。

IMG_0362.JPG
そして、”夜廻り猫”の2巻。後日借りました。
いやー、重郎が具合悪くなってからの話で泣きました。
久々にダーッって泣いてしまいました。

来月、発売記念の展示?があると妹に聞いたので、
行きたいと思います。

自分でも何か探して読もうかしらん。

nice!(0)  コメント(0) 

ランパス。 [書籍]

先日、上司から
ランチパスポートの千葉版買います?
とメール来た。

何それ??な私はその後のやり取りで何かを
教えてもらい、”私も欲しいです”と返事。
が、戻られた後も特にその話はなく。

…アレ?
てっきり本屋さんに寄ったから聞いてくれたのかと
思っていたんだけど。

で、
1 本屋に行ったついでにいるなら買っておく
2 そういうのが出ているから気になるなら
  自分で買いに行け
のどちらですか?と聞いたら

2番です。

…あぁそうですか。

で、楽天ブックスでポチったらメーカー問合せで
数日。4日経って問い合わせてもまだ問合せ中。
なのでキャンセルし、買いに行こうと思ったら
意外に毎日忙しくて買いに行けず。

で、昨日、同僚の方がランチに行くついでに
先輩の分と一緒に買って来てくれました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1833.JPG
やっとゲット!うふ。

で、早速行って来ました。
1件目はロコモコ。美味しかったです。
確かに540円で食べられるのは嬉しい。

周りはもう何ヶ所も行かれているので、
オススメとか聞いて行ってみようと思います。

天神・博多版も気になる…。

昔のSO-EN。 [書籍]

今日もお休み。

飛び石休みだと洗濯も1回で済むし、
水槽の水換えもした。

まだできるぞ、ってことで納戸の片付け。
昔の装苑、結構捨てられなくてまだ20冊位は
あるんだけど、もうちょっと何とかしよう。

今回は4冊。脱線しちゃうからここで力つきた。
装苑.JPG
93年の1、2、6、7月号です。
表紙は順に、中嶋朋子さん、寺田光希さん、
坂井真紀さん、大塚寧々さん。

捨てる前にやっぱり読んじゃう。
金子さんの連載、93年1月号からか!

PH1.JPG
まず、テディベア。

PH2.JPG
そして、麦わら帽子。

PH3.JPG
続いて、フルーツバスケット。

PH4.JPG
最後は、花のブーケ。
この前、リバイバルした柄ですね。

モデルは全て、川井千春さん。
顔ちっちゃ!素敵ですね〜。

よーっぽど切り抜きしようか悩んだけど、
絶対綴じ込む前にボロボロにしちゃうから
えいっ!と捨てました。
まぁ、どれもそう好みの柄でなかったのもある。

昔の歌舞伎座の前の方の席には帽子入れがあって、
観劇に来た方がそこに入れていた気がする、と
書かれていました。ハイカラな感じ!

まぁ、昔の2階の横の席の草履入れもゴミ箱かと
思っていた位な私ですが。

この頃、江角マキコさんや稲森いずみさんもモデルを
されているんだよね。ある意味懐かしい。

超簡単ソーイングとかの図だけでも取っておこうかと
思ったが、絶対作らなそうだからやめました。

ピンクハウス物語の号だけは捨てられない。

その後、ピンクハウスやインゲボルグのカタログを
やっぱり素敵だなーと見てました。
復活してくれたら良いのになと思うプリントは沢山!

ま、振り返ってばかりもいられないけども。

素敵なプリントが出て来て欲しいです。




読書。 [書籍]

昨日、部屋を片付けていたのだが、
夜中になって会社の資料も捨てる事に。
すでにシステムの変わったあんちょこなんて
あってもしょうがない。
新システム移行の問合せQ&Aとかもいらない。

と片付けていて、隣に積まれた本たち。
読みかけと未読の本が10冊以上積まれてる。

なので、今日3冊読了。

まず、”容疑者Xの献身”/東野圭吾
これは3分の2位読んであった。
お芝居で見ているので最後はわかっているけど、
ちゃんと読んでおきたかった。
アリバイの為の殺人ーこれを知った時は驚いた。
お芝居のお陰で、西川さんが頭で動いてくれた。

次に、”伝える力”/池上彰
これも3分の2位読んであった。
読みやすくて一気に読み進めていたのだが、
お茶してそれから興味が他に移ったらしく、
その後はずーっと放置。すみません。
読みやすくて、なるほどな、だった。
この方、私の生まれた歳にNHK入社だった。

最後が”團十郎復活”/市川團十郎
これは半分位だったかな?
ちょっと戻ったりして読んだ。
しかし、幼少の頃の写真!なんてかわいらしい!
”きのね”を読んだ後にお父様やお母様の最期を
ちょっと戻って読むとね…。
團十郎さんも本当に復活されて嬉しい。
こんなに大変だったんだ、と思った。
そして、読みやすい文章でした。

まだ半分も読んでない本もある。
読書の秋だしなぁ。ただ、本棚にもう入らない。
(私は読み終えないとしまわない事にしている)

いい加減、買い替えかなぁ。


やっと…。 [書籍]

さっき、やっと読み終えました。

110902_214932.jpg
宮尾登美子さんの「きのね」です。
今の團十郎様のお母様が主人公のお話。

お姉さんに、GWの頃だかにお借りして、
数ページ読んで放置していた。
7月の歌舞伎観劇の数日前に慌てて読んだが
(上)も半分程しか進まず、後日とお詫び。
で、その後、休憩期間があり、9月に入る前には
お返ししなくちゃと思って再度読み始めたら、
はまりまして。汚さないように家読みだけで、
寝ちゃいそうな日はやめて、やっと読み終わり。

ここから下は感想です。

亮子さんとのところは、何だかなーなんて思った。
女中としてお世話に家にいるのに、間に入って
あげないと、と思った。
それでダメならしょうがないじゃない?

圭子さんとの子は引き取るのかどうするのかと
思っていたら…。そんな。止まってしまった。

子供を一人で産んだのには本当に驚いた。

しかし、海老様が癇癪持ちとは聞いていたけど、
なかなか凄いな、と思った。
そしてそれでも支えていく、光乃さんの強さ。

後半は、いたわりがあったりするのだけど、
それもつかの間で、病魔がやって来る。
どうしてどうして、と思いつつ読んだ。

團十郎様もお若いうちにお父様ご逝去な訳で。
芸の事等、本当に大変だったと思います。

今度は團十郎様の本を読まなくては(汗)。
…実は4分の1程度で放置中。

”きのね”であぁ、と思ったけど、正しくは
そう言わない。坊ちゃまに爆笑されてました。
そういや確かに、きのねとは言わないわね。

マンガ。 [書籍]

先日妹が来た時に持って来てくれたもの。

110129_205932.jpg

帰るまでの間に頑張って読みました。
いや〜また爆笑!

てっきりアップしたつもりがしてなかったので。

昨日は阪急PHに寄ったのですが、一回りして
気になるリブニットを心で決めて、離れたら
ふとした隙に別の方が広げたりしてチェック!
…離れたらあれを持って買っちゃおう、と
思ったが、彼女もかなり悩み中。
横から手を出す勇気はなく、5分ほど待つ。

…もう店内で見るものもない。
手に持たなかった事を後悔して去りました。



マンガ2種。 [書籍]

昨日、妹に会う用があり、駅で待ち合わせ。
その際「これ、読んでないよね?」と借りた。

まず。
101127_125608.jpg
”聖☆おにいさん”の3〜5巻。
こんな出てたんだ。昨日3巻を読み爆笑。
母に怪訝そうな顔されました。
今日は4&5巻。やはり一人で爆笑。
あぁおかしい!ホント笑えるわ。

夕方からはまったり別のマンガ。
101127_205132.jpg
”きょうの猫村さん”の3&4巻。
こちらはまったりお茶すすって。
まぁ色々あるわね〜な感じ。

101127_095813.jpg
昨日妹にもらったドーナツ。
ごちそうさま♪



O型のを読んだ。 [書籍]

先日、妹が”O型自分の説明書”を持って帰って来た。
まず、帯の”玄かん入ると出てくるこの人”に笑い。
うん、なんかわかる気がするよ、妹。
読んでいて、”!!!”と思う項目があり、指して
笑ったら「最初に思うのがそれかよ!」と。
いや、順番で読んでたからさ…。でも当たってる。

でも、私も当たってる部分が。
□迷っても、「人に聞かない」という無謀なチャレンジを
 する。聞けば一発なのに。
□それでもなんとかたどり着く。
ただね、この場合。
□「ああ、冒険みたいでおもしろかった♪」って自己満足
にはならないんだな。そのへんがA型なのかも。

□物も擬音で呼ぶ。「ザラザラのやつ」とか。
□それで通じる(何度も使うから)。
これはホントにそう。そして妹には特に通じる。
さすが、長く居ただけ違うな、とすら思う。
で、通じるもんだから覚えようとしないんだが。

そして、妹に対して笑った項目、やはりドンピシャ。
一人で笑ってしまったよ。やっぱO型なんだなぁ。

嘘をつく項目で。
□顔に出る。態度に出る。どもる。
 もう、しどろもどろ。
これは周りにわかると言われるからそうだと思う。

□他人に自分がどう見られているかが気になる。
□電車の中とかでマナー違反を見かけるとイライラ
 する。
これはホントそう。特に許せないのは優先席で[携帯電話]
 やりたいならどきやがれ!座るな!と思う。
□飲み会に参加するのは好き。お酒が飲めなくても。
そうなのさ、だから誘われると行くのさ。うん。

私はAOだからなのかなぁ。割とあてはまる気が。
でも、A型のを読むともっと納得できるからA型だな。

 

懐かしすぎ。 [書籍]

久々に会った妹に「置いといた本見た?」
本…?居間に置いてありました。
サンリオ本.jpg Sanrio Days
いやー、この世代にはめっちゃ懐かしいのでは!?

いたいた!みたいなキャラも多いです。
グッズにも記憶が。うわー、あったかもー!とか。
青山みるく.jpg 青山みるくさん
この方の描くイラスト&コメントがとても好きでした。
下敷き.jpg 下敷き。
いちご新聞216号(昭和61年1月5日)のふろく。
表紙にもなってましたね。使えなくて、大事に大事にしまってたのを
この本で思い出し、見つけました。うーん、やっぱり可愛い♪

下敷きマイメロ.jpg おまけ.jpg
25年位前に妹からもらった下敷き。当時愛用してボロボロ。
そしてサンリオショップでくれたおまけ&小物。
缶バッチと右の砂時計キーホルダーは貰ったものかと。
いくつか処分したものの、捨てられず保管していたもの。

子供の頃からマイメロ大好きで、途中からボードビルデュオも。
この2つのキャラクターが私の中で1、2を争います。

まだまだよく見たら部屋にあるかも…!?
とりあえず、私もこの本が欲しくなったので買おうと思います。

マンガ。 [書籍]

昨日の帰りに妹からメールが来た。
”ぐりこさんも好きそうでは?”というマンガが
手元にだぶってしまったとの事。
帰宅して見た最初の感想は”…何コレ?”。
200803190859000.jpg ”聖☆おにいさん”。
”目覚めた人ブッダ、神の子・イエス。
(途中略)そんな”最聖”コンビの立川デイズ。”
早々に爆笑。その後もかなり笑ってしまい、妹に”あんたうるさい”と
言われました。えぇ、まぁ夜中の1時とかですからね…。すいません。

どうしてまた買ったのか聞いたら、雑誌の本コーナーで紹介されて
いたそうで。紹介分で妹はツボに来たそうです。
「ぐりこさん、持ってるかも…。」との事なので、今日聞いてみます。