So-net無料ブログ作成

桑田庵。 [音楽]

一昨日、ふとしたことから検索して
昔、よく観ていた劇団の役者さんのブログを
懐かしい〜、この前まで出てたんだ、とか。

で、そんな中、大内さんのブログに行き、
”桑田庵に出ている”と知る。

く、桑田庵…??
去年の2月から公開されているようで、
桑田さんのファンなら、「何を今更。」でしょう。

早速、YouTubeで検索し、1話から見る。
ハマリ役なのでは??っつーか、よく大内さんを
見つけたよなぁ。面白い!笑えた!

なので、大内さんファンのミニーさんにもメール。

IMG_0276.JPG
何それ??な方は是非ご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 

CDいろいろ。 [音楽]

今更ではあるのですが。

去年の夏にMONOEYESにハマり、その時に、
「エルレ(ガーデン)、ハイエイタスは聴いてないの?」と
聞かれ、?な私だったのですが、後日借りまして。

IMG_2225.JPG
なぜか先にライブのDVDを借り、しかも結構好みで、
”何で流行った時、全く知らなかったんだろう〜?”と。

その後、
IMG_2234.JPG
MONOEYESのSCDと、theHIATUSの1st、
ELLEGARDENのベストを借りる。
1stの1曲目が超がつくほどツボで、他もかなり好みで、
これはお返ししてすぐ買いました。
未だにこれが一番かなぁというくらい好き。

エルレのベストも結構好きなので、そのうち買うつもり。

その後、ハイエイタスの3枚目と4枚目も借り、1枚目ほど
衝撃はなかったけど、割と好きで。
上司的にはこの2枚はイマイチで、2枚目が良いと。

で、
IMG_2442.JPG
ライブ版と2ndを借りました。これはこれで良いけど、
うん、まぁ、趣味の違いだよね(苦笑)。

そんな経緯があり、7月に新譜が出ると知り、
楽しみにしていたくせに、買ったのは今月。

IMG_2563.JPG
家のiPadで視聴したら良い感じで、楽しみでしたが、
1回目は思ったほどインパクトがなく。
でも、2曲目が好き。次点が10曲目。
わかりやすい好みのようで笑われましたが。

すでにカラオケに1曲目だけは入っているそうで、
上司はすでに歌ったそうです。早っ。

私は今のところ、毎日車で聴いてます。
細美さんからしばらく抜けられない感じ。

ライヴ行きたいなぁ。

懐かしの曲。 [音楽]

アルフィーの映画。
ファンなくせに知らなかった。
上司に聞かれ、は?何が??と思ったが、
検索したらもう近場は終わってた。

妹にあわててメールし、そんな話から
松BOWの話になりまして。
妹がファンで、私は数曲しか知らなかった。
でも、ラジオは聴いていたんだよね。

で、ふと。
聴きたくなった曲があり、検索しゲット。

IMG_1874.JPG
”恋はあせらず”。これ、好きだったんだよね。
今聴くとアレンジとかあの時代!って感じだけど
でも良い曲だー。フレッシュな感じ。

満里奈ちゃんが好きだった事とか思い出して
ふふ[揺れるハート]とか思っちゃった。

ちなみに1992年6月発売の曲。
何かのCM曲だったな〜?と調べたらローソン。
へー、そうだったんだ。

思いがけず。 [音楽]

通勤途中とかでYahoo!Japanを
よく見るのですが、そこからいくつか飛んで
みつけた切ないラブソングベスト3。
(だったかな?違うかな?ま、そんな感じ。)

今の音楽状況がわからないので、どんな曲が
流行っているのかなぁと興味もあって。
で、3曲ともまったくわからず、帰宅してから
歌詞検索して、その中で一番気になった曲の
レビューも良く、試聴したらツボで。

写真 2-2.JPG
それでも私は/藤田麻衣子さん。

曲の多くはゲームに使われてるのね。
私、ゲーム全くしないから知らなかった。
何といっても声が好きです。
でもとりあえずこの曲だけ。

そして、先日上司とアルフィー話になり、
”Pride”について私が熱く語り、CDもお貸ししまして。

写真 2-5.JPG
ミニアルバムは車中で聞きました。
ショックだったのは、私がきちんと音が聞き取れて
なかったのがその時判明したこと。

とある部分がすごく好きで、ライブでも本当に
じーんときてしまうところなんですが。
ギター弾ける人には勝てませんね。
そこ、多分っつーか絶対勘違いしてるぞ、と。
その後、どんだけ聞き返しても無理でした…。

まぁ、ライブではギターも違うし、多分合っていると
思うのだけど、今となっては自信がないわ。


マイケミ。 [音楽]

今週も本当にバタバタでした。

金曜は前日休み&週末ということもあり、
まーとんでもないスケジュールになり。
どんだけこなしても山が増えて減らない。
とうとう上司の手をかり、別の上司には
「このまま(空腹で)突っ込みそうだから。」と
外出先まで乗せてもらい。すみません。

で、帰り道、コンビニに寄ってもらい、
やーっとおにぎり食べました。
その時、車内にあったオススメCDを借りました。

写真 2-1.JPG
MY CHEMICAL ROMANCE の3rdアルバム。
すでに解散されてるそうですが。

写真 1-1.JPG
この感じからしてちょっと大丈夫かしら…?

で、土曜は仕事だったんで今日聞きました。

いきなり大音量で叫ばれたら嫌だなぁと思ったら
聞きやすいし割と好きかも。好み言ったからかな?
2曲目は一番好き。8&9はそうでもないかなぁ。
ジャケットのイメージより全然良いです。

で、聞いているうち、気になって検索したら、
Vo.のジェラルド・ウェイの名前に聞き覚えが。
ん??どこでだろ??と思いながら読んでたら。

氷室さんの”Safe And Sound”の人じゃないか!!
マジか!!声でわかんなかったなぁ〜。

なので明日上司にCD持って行こうっと。
さっそくi-Tunesに落としました。ふふ。
i-Phoneに落とせないのが残念だけど。

 ※月曜、上司に感想伝えたら。
 「えっ、8曲目落とさなかったの?ダメだろー。
 11曲目はまぁいいけど、あれがわからないかぁ。」と。
 残念!残留している時、上司は私のせいでキャンサーが、
 そういう私はデッド!がグルグルしてました(笑)。

買ってみた曲。 [音楽]

金曜日、ふとした会話から
大昔、横浜でのBONJOVIのライブに
上司も行っていた事が判明!

で、あれこれ音楽話をしたのだけど、
電話が鳴ったかなんかで中断。

で、今日、外出先から戻ってきた上司と
またまた音楽話をし、帰宅したら探すことに。
YouTubeってホント有り難いね!

で、ギターが良い!というエアロスミスの
”Walk On Down”から。
うーん、こそまで共感できないなぁ。

それからこれも探してみてと言われた
ガンズの”Don't Cry”
これはカラオケで歌ってるのを聞いたしな。

で、最近聞いているという
Bullet for My Valentineもいくつか見る。
Xみたいだな、と思いつつ気に入ったのがあり。

201406092317000.jpg
これは買っちまいました。詞も見る。

明後日報告しなくっちゃ。
好みな曲を見つけられて良かった。

10歳違うとあまりかぶらないんだよね。
ま、趣味の違いってのもあるけども。

※後日、報告したら
 「あのアルバムは名盤なんだけど、自分的には
 2曲捨て曲があって、その1曲がそれ。」
 だとさ。ま、そんなもんよね。
 好みの違いってことで。

最近買った曲。 [音楽]

いつもそうだけど、流行の曲を知らない私。
もっとも昔のようにカラオケに行くこともなく、
知らなくてもいいっちゃいいんだが。

で、CMで気になった曲をi-tunesで買いました。

まず、これ↓。
201401260030000.jpg
One Direction "Story of My Life"。
CMを初めて見た時から気になってて、何度か
見た後、TVで彼等を見てすぐ買いました。
凄く好き。でも歌詞の言いたい事がよくわかんない。
ネットで訳を見つけたんだけども。ま、いいや。

ちなみにBONJOVIの同名の曲も本当に良い曲。

それと。
画像ないけど。
GReeeeNの”両親への手紙”。
これもCMでいいなーと思って検索して購入。

でもまさかこういう曲とは思わなかった。
買ってから歌詞検索したのでタイトル通りの歌詞に
”統合の案内のCMに結婚式向けな歌詞!?”と。
でも、それを別にすれば良い歌詞です。曲は好き。
イメージが浮かぶし、作品全体がいいなーって思う。
私はこういう場面を迎えられなくてごめんねって感じ。

スマホの中の曲も整理したいが、よくわからん。

ご無沙汰なアルフィーの曲も持ち歩きたいけど、
それにはまずPC買わないと同期が…。


i-tunesで。 [音楽]

先日の4曲ゲットの翌々日?だかに
小室みつ子さんの”Empty Eyes”と
ウツの”CROSS”をゲット。

小室さんのこの曲が大好きで、嬉しくて
即購入したのですが…アレンジが[あせあせ(飛び散る汗)]
元々のアルバムにあった時のあのせつなーい感じが
消え、癒し音楽みたいなほがらかさ?みたいな。
それでも頑張る、みたいな前向きさがちらほら。
元々のは、まだ海を目の前に悩んでる感じだったの。
うーん。ち、ちがう。これじゃないのー!!

ウツのはおすすめかなんかでひっかかり。
試聴でいいかな?と思って。
ウツの声だ〜。サビは好き。
やっぱウツの声好きだなぁ。

そして今日、3曲買いました。
マッキーの”SPY”と”花水木”、
玉置浩二さんの”田園”。

”SPY”は昔、ちょっと好きだったから。
改めて聞いても好きだなー。
で、この曲の次が”花水木”で。
えぇ、ベスト盤に入ってるので持ってますよ。
でも曲の流れで聞きたくて買いました。
ホント、”花水木”はせつなー!で好き。
泣けるぜ。しんみり。

”田園”も好きだった。かなり。
なんでi-tunesで買えないのかとホント思ってた。
で、ふと”あれも入ったんじゃ?”と検索し、
晴れてゲットしました。ふふー♪

trfの限定配信も気になったけど、まぁアレンジ違いは
あるのでね。そのうち考えるかも。

最近の曲って買ってないなぁ…。ま、いっか[わーい(嬉しい顔)]

早くPCなんとかして持ち歩いて聴きたいです。

楽曲配信。 [音楽]

帰宅してPCでネットしていたら、
”iTunesでソニー系楽曲配信”の記事。

まぁ!!
早速iTunesへ。
探し方がよくわからなかったんだけど、
ずっとずっと欲しかった”浪漫飛行”をゲット!

やっぱり好きだわぁ。じーん[ぴかぴか(新しい)]

これを知ったのはJALのCMで、当時中学生。
妹のお友達が米米の大ファンで、CM使用前から
「シングルになっていないけど、アルバムに
すごく良い曲がある!」と言っていた。

ちなみにこのアルバムは’87年。
発売当時を知らない、流行ってから知った私。
でも改めて聞いてもホント名曲だよ〜[揺れるハート]

それから、Rakeの”100万回の「I love you」”。
これも横浜タイヤのCMで知ったんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
これが出た時も買えれば良いのにと思ってた。
携帯の着メロに落としてはいたんだけどね。

以前、箱根行く時にターンパイクの中の
TOYO TIRES ビューラウンジでかかってて、
だからか今では聞くとそこを思い出す。
あの道もよかったんだよ。気持ちよかった〜。

あと、T.M.Revolutionの”蒼い霹靂”と
”HIGH PRESSURE -MORE HEAT MIX-”。
これは当時(’98年)、確か後輩に借りた。
で、いつかちゃんと買おうと思ってたもの。

”蒼い〜”はさほど、ではあったけど、最初に
聞いた時の衝撃?が懐かしくて。

他にも聞きたいのがあるかもだけど、
とりあえず、今日は4つ。満足です。

なんでも小室哲哉さんの発言が発端らしい。
発端でないかもだけど、発言は事実。
小室さん、どうもありがとう。
TMの曲はほぼCDであるからあえて買わないけど
今後の活動に期待しています[わーい(嬉しい顔)]

今日は嬉しい[るんるん]

借り物CD。 [音楽]

以前、ぐりこさんに借りたCD。
借りっ放しで、前回のお芝居で”!!!”となり。

夏のキャラメルでは返さなくっちゃ!と
4日の夜だから、3日に聞こうと思ったら。

夜、”明日キャラメルだよねー?”とメール。
なので、洗濯してから聞きました。

120803_125807.jpg
JudasPriestの”背徳の掟(邦題)”。
’84年発表のアルバム。

実は、劇団☆新感線の開演前の音楽が
”HEAVY DUTY”〜”DEFENDS OF THE FAITH”。
おぉ〜これかっ!!と思いました。

一応、最初から最後迄全部聞きました。
ヘビメタですが、1曲目から好み。
そして最後の曲はしっとり。

なのでこの2曲を含め、4曲を落としました。

あと、五右衛門ロックの稽古用デモ集by右近健一
思い出しますねぇ。でもこれは飛ばし飛ばし[あせあせ(飛び散る汗)]

長々ごめんね、ありがとう。